冬のアテンドナース

アテンドナースのお仕事するのが段々厳しい季節になってきちゃいました。

本当にこの時期だけはどうしても寒さが身にしみちゃうんですよねぇ。

寒さに強い人がうらやましい季節です。

この間テレビで今年の冬は暖冬になる予測だっていっていたのを見たけど本当に暖冬なのかな?

確かに去年の今頃と比べたら若干あったかい気がしないこともないけどやっぱり冬だから天気の悪い時や朝夜の気温は低いよね。

すでに何回か家ではストーブをつけている私。

朝起きるのが一番辛いですね...。

こういう時期だけは病院勤務している看護師がいいなぁって思ってしまう私です。

アテンドナースの仕事をいつまで続けるか...最近ちょっと真剣に考えたりしているけど冬の寒さに耐えればそのほかのことは私にピッタリなんだよね。

御嶽山のその後

御嶽山の噴火から一ヶ月、多くの犠牲者を出してしまった今回の噴火。

亡くなった方の多くが即死状態だったらしいですね。

戦後最大とも言われている御嶽山の噴火。

こういうのってなんとかして防ぐことが出来ないものでしょうか。

アテンドナースとして働いている私にとってこういう旅先での事故や災害なんかって他人事ではありません。

登山とかには同行することはないにしてもやっぱり旅先での事故は本当に怖いです。

ましてやアテンドナースは自分の身の心配だけではないからなおさら。

何かあった時に自分がどんな風に対応するか...パニックになってしまわないか...そんな不安や心配もあるんだよね。

病院勤務の看護師ならそういう悩みはないだろうなって思うものの今のところこの仕事を辞めたいとは思っていないんだよね...。

 

アテンドナース日和

風が気持ちいい季節になってきましたね。

アテンドナースとして働いている私にとってはすごく楽しい季節です。

おいしいものがたくさんある季節だし過ごしやすい気候だし何の文句もありません!

この時期があるからこの仕事を辞められないんだよねぇ。

だけどアテンドナースは遊びじゃないからしっかり自分の責任の重さも自覚しています。

何事もなく一日が終了するとホッとしてどっと疲れが出ちゃうのも事実。

だけどやり遂げたっていう充実感があるんだよね。

この仕事を選んでしばらくは大変で辞めたいなんて思ったことも何度もあったけど今は続けていてよかったなって思います。

これからアテンドナースになってみようか...なんて思っている人がいたらまずしっかり仕事の内容を知ることや先輩ナースの話を聞くことが出来るならそれをすることをおすすめします!

アテンドナースと私

アテンドナース、私の友達で憧れている子もいるんだけど実際に働いてみると確かに楽しいこともたくさんあるけど結構大変なんですよね...。

私は比較的能天気な方なのでこの仕事があっているのかもしれない。

あんまり神経質な人なんかにはちょっと向かない仕事なんじゃないかなぁ。

普通の看護師の仕事とは少しばかり違っているからねぇ。

私には普通の看護師の仕事よりもアテンドナースの方が性格的に合っているから今も続けていられるんだと思う。

私がこの仕事を辞める時は多分次に何か仕事をするとしても看護師の仕事は選ばないんじゃないかな...。

きっとふぬけのようになっちゃうと思います。

病院勤務の看護師を長く続けている人ってすごいなって尊敬しちゃいます。

薬剤師はするけれど

考えたらすぐわかることだったのに、なんだか気持ちがついていかなくて
結局友達と気まずいままわかれた。
薬剤師をしてる友達がいるんだけどね、今の仕事やめようか迷ってたんだ。
もちろん薬剤師の資格あるからけっこうどこにでもいけるんじゃないかなって思うの。
だけど今の職場で悩んでるのがなんなのかなかなか教えてくれなくて
なんか人にいったらすごく不満が出そうでこわかったんだって。
だから言えないって。大学病院の薬剤師の求人なんて不満なんて全くなさそうなイメージなのに。
でも今日はもう言っちゃうわって言ったら次から次へとどんどん愚痴が飛び出してきてびっくり。
薬剤師って大変なんだっていう気持ちになった。
でもねーやっぱり憧れの職業だよね。
わたしも子どもいたら薬剤師になりなさいって言ってしまいそう。
だからすごく羨ましいなって思う。
そういう仕事についていてね。
だけどそれなりに悩みはけっこうあるみたいだからちょっと違うところで働いてみるのもありかもねっていう話しはしたんだ。
5年勤めたって言ってたからまだ若いし、違うところにいってみたらって。
薬剤師自体の仕事は好きだって話してたしね。
だからちょっと求人情報誌見てみてもいいかもって話しをしてた。
わたしのアドバイスにありがとうっていってくれたからよかった。


保健師が喫煙ってどう?

保健師さんというと、健康には人一倍の知識があると思います。
なので健康第一ですばらしい食生活、生活習慣が身についているような気がしてしまいますよね。
しかし私の友人でひとり保健師になった人がいますが、彼女は仕事のストレスから喫煙習慣が身についてしまったそうです。
真面目で勉強熱心な彼女とタバコって、とってもイメージ的に結びつかないのですが・・・。
でも、市役所での保健師の仕事はとてもつらいんだそうです。
やりたかったのは市民とのコミュニケーションだったり、病気の予防のための相談係。
でも今はまだ希望通りの仕事ができず、事務仕事や雑務に追われる毎日なんだそうです。
保健師は安定していて働きやすい仕事と思っていたのが、実はサービス残業も当然のようにあってハードだといいます。
確かにそんな内情だとは、思っても見ませんでした。保健師の転職情報などを見ても想像できませんでした。
公務員と言っても、必ずしも安定した勤務時間ではないということなんですね。
ただ彼女的にも、保健師という仕事をしていながら、自分が喫煙して体に悪いことをしているなんて矛盾だよね・・・ともらしていました。
もちろん喫煙は違法な事でも悪いことでもないのですが、体のためを思うと辞めるべきではありますね。
ストレス発散の場所を違うところで見つけなければならないのだと思います。

春は私の季節!

アテンドナース...そろそろ私のこの仕事が楽しくなってくる季節です。

今までは楽しくないことはなかったけどとにかく寒かったから寒い時期だけはどうしても病院勤務のナースにあこがれてしまうんだよね。

でもそろそろ寒さも和らいできて春の訪れが近づいていますよね。

こうなってくると私の大好きな季節です。

草木もいろいろと咲き誇る時期だし暖かくなってきて外で働くことがとてもきもちよくなります。

これからしばらくは私の季節だな!

ここ数年は暖かい時期がすごく長いから私にとってはとてもうれしいことです。

寒い時期が短いと楽しい仕事が出来る時期が長くなっちゃうからね。

だけどアテンドナースってまだまだ知名度は低いよね。

まぁその方が競争率低くていいのかもしれないけど!

アテンドナースとして責任が...

アテンドナース...なんだかとっても言葉の響きはいいですよね。

横文字でおしゃれな仕事って感じがしちゃうかもしれません。

確かにこの仕事をしているといろんな場所に行くことが出来て楽しいんだけどかなり大変な仕事でもあるんです。

病院で働いていれば同僚がたくさんいてみんなでその場を見ていける...。

だけどアテンドナースとして働いていると自分が責任を持たないといけない。

その精神的な疲れは本当にすごいものです。

憧れていただけじゃなくて実際に働きはじめたら夢と現実は違うんだっていうことがよくわかってきます。

この仕事のことをぜんぜん知らない人からうらやましがられるとなんとなく何にも知らないくせに...って思っちゃうんですよね。

 

アテンドナースの夏

アテンドナースって冬はとっても楽しく勤務出来るんだけど今の時期はかなり辛いです。

最初は夏は夏で楽しもう!なんてお気楽に考えていたんだけどこれだけの猛暑...。

どこが楽しいんだ??って感じです。

お客さんたちの熱中症なんかにもかなり気を使います。

いつどんな形で発症してしまうかわからないから...。

本当はこの時期はアテンドナース辞めちゃいたいくらい。

早く冬が来ないかなって待ち遠しく思っている私。

同じ仕事をしている友達もやっぱり私同様夏場は辛いそうです。

夏の暑さは結構平気だったはずなんだけど年々気温の上昇が激しくなってきているよね。

特に今年の猛暑続きには頭が痛いです...。

もうすでに暦の上では秋だというのにいつまでも真夏のような猛暑...いったいいつまで続いていくんだろうね。

 

アテンドナースにて...

アテンドナース...知らない人も結構多いよね。

私も看護師を目指そうと思うまで全然知らなかった職業です。

だけどアテンドナースというものを知って、私はこれがいい!!と思ったのが運命だったんじゃないかなって思うくらい今とっても楽しい時間を過ごせています。

勿論楽しいといってもかなり責任重大な仕事なのでそれなりに精神的には疲れるものの同じ場所にずっととどまって仕事をしている人と違っていろんなところに行けるからすごく楽しいんだよね。

一度この仕事をするともうこれ以外の仕事をしようとは思えなくなってしまったんだよね。

きっと私は今後病院勤務の看護師にはなれないんじゃないかなぁって思います。

だけどもしもアテンドナースとして今後働けなくなった時私は何をするのかなぁって思ったら複雑な心境になっちゃいます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク